月3〜5万円の投資(米国株、仮想通貨、投資信託等)でゆっくり億り人を目指すブログ

○読むのが面倒な方にも簡単にわかるように短文にしてます○

分散投資 大富豪ピーターリンチの教え

なぜ分散投資が大事なのか

1つの銘柄に全部突っ込んじゃいけないのか

例えばAIやEV、石油などのこれから伸びると思われる企業の銘柄1つに入れるのはダメなのか

 

それは

1つだとリスクが大きいからです。

値動き1日1日で一喜一憂してしまいます。

そして下がってしまったらそれで終わってしまいます。

 

ですが分散投資していれば1銘柄下がっても他でカバーできます(これ重要)

 

では

大富豪ピーターリンチは何を推奨してるのか

 

優良銘柄5銘柄以内に投資しろ
とのことです。

 

こちらは

分散投資した時のリスクの表です

 

個人的には10〜15くらいがいいかなと思います。

5銘柄はちょっとリスクが高いかなと思います。

 

ドルコスト平均法で下がってる優良銘柄を多く買うので多めに持っておきたいところですね

 

 

参考になりましたらスターや読者登録お願いします!