月3〜5万円の投資(米国株、仮想通貨、投資信託等)でゆっくり億り人を目指すブログ

○読むのが面倒な方にも簡単にわかるように短文にしてます○

保有銘柄 アトランティカ・サステナブル・インフラストラクチャー AY

今回は高配当の銘柄のご紹介です!

アトランティカサステナブルインフラストラクチャー AY

です。

 

以前から買っていた銘柄なのですが下落が激しかったため一度売却していました。

 

一旦落ち着いたのでまた5万円分買っています。

再生可能エネルギーは10年後くらいにはほとんど石炭や石油から脱却するとみています。

 

この銘柄の魅力はなんと言っても配当ですね!

2014年から2022年まで毎年増配しています

2023年は株価が下がっているため相対的に配当利回りが9%となっています。

 

ただ、いままで毎年増配してたのに今年は現状維持なのが少し気になるところではありますが、、、

 

株価成長したらまた増配すると見ています。

 

【事業内容】

 

以下参照

米国、カナダ、メキシコを含む北米、ペルー、チリ、ウルグアイを含む南アメリカ、およびスペイン、イタリア、アルジェリア南アフリカを含むEMEAに運営施設を所有・管理する。事業部門および地理的フットプリントの観点から、分散資産のポートフォリオに持分を持つ。ポートフォリオは、再生可能エネルギーの総発電容量が2044メガワット(MW)、効率的な天然ガス火力発電容量が343 MW以上、地域暖房容量が約55メガワット(MWt)、1166マイル以上の約38の資産、送電線と1日あたり約1750万標準立方フィートの水脱塩で構成される。事業部門には、再生可能で効率的な天然ガスと熱、送電線、および水が含まれる。

 

investing.com 参照

 

 

では財務表を見ていきましょう!

 

損益計算書

純利益しっかりでてますね。

少しですが、長期的に見てこれは上がっていくと思います。

 

貸借対照表

こちらも総資産が総負債を超えています。

安心ですね。

 

キャッシュフロー

営業CF黒字

投資も少ししていて

借金も返済しています。

ですが純現金が増えています。

 

これを見ると好循環に入ったかなと見れます。

 

 

配当は7〜9%と1年で変動がありましたが

5%は維持すると思いますしキャッシュフローを配当に充てる可能性もあるので

株価の値上がり益と配当を狙える銘柄かなと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!