月3〜5万円の投資(米国株、仮想通貨、投資信託等)でゆっくり億り人を目指すブログ

○読むのが面倒な方にも簡単にわかるように短文にしてます○

保有銘柄 ウーバー・テクノロジーズ UBER

今回は今後株価が伸びそうな銘柄をご紹介します。

 

ウーバー・テクノロジーズ UBER

です。

 

UBER eats は日本でも流行りましたよね!

ご存知の方も多いでしょう。

むしろUBER eats で稼いでいる方もいると思います。

 

そんなUBERですが今勢いもあり

企業的にも優れています。

 

UBER eatsはアメリカでは80%ほどのシェアを誇っています!圧倒的ですね!

 

日本ではUBER eats か出前館といった感じでしょうか??

 

で、注目すべきは会社のCEOです

ダラ・コスロシャヒ氏です

 

この方

旅行会社のエクスペディアのCEO在籍中に株価を800%上昇させてます。

 

超一流との呼び声も高く

自分で配達員になり、稼ぐ感覚や問題点などを見つけたりしているらしいです!

すごいなと思います。現場に実際に行き自分で確かめる。

 

そんなUBERですが今年一時期20ドル付近まで下がりました。その時に買っていたら株価は2倍以上になっています。 2023 12/17 現在

 

今回さらに株価を後押ししてるのは

 

自動運転の配車サービスに投資したというのもあるかもしれません。

 

以下参照

ウーバー・テクノロジーズUber Technologies Inc)は、プラットフォーム上で製品をサポートするテクノロジーアプリケーションを開発・運用する。【事業内容】消費者を乗車サービス、商人、食品配達サービスのプロバイダー、及び公共交通機関のネットワークに接続する。3つの事業セグメントを通じて運営する。モビリティセグメントとは、自動車、自動人力車、バイク、ミニバス、タクシーなどの車両に乗車できるモビリティドライバーと消費者をつなぐ製品を指す。金融パートナーシップの提供に関連する活動も含まれる。配達セグメントには、消費者は地元のレストランを検索して見つけ、食事を注文し、レストランで受け取るか、食事を配達してもらうことができる。特定の市場では、食料品とアルコールの提供及びコンビニエンスストアからの配達やその他の商品の提供も含まれる。貨物セグメントは、プラットフォーム上で運送業者と荷送人を接続し、運送業者に事前に提供し、貨物の予約を可能にする。

 

imvesting.com参照

 

 

では財務表を見てみましょう

 

損益計算書

純利益は少しでてます。

 

貸借対照表

総資産が総負債を超えています。

安心ですね。

 

キャッシュ・フロー

営業CF黒字

投資を積極的にしています。

 

これは上で書いた通り自動配車サービスを見越した投資なのでわかりやすいですね!

AIとかも使っていくのかな?とも少し思いました

 

財務CFは少し借金を返しているようです。

 

こんな感じです。

今勢いのあるUBERですがちょっとチャートを見ると過熱感はあります。

 

なので一旦落ちるかもしれませんが

長期的にみたら優良企業だと思います。

 

 

本日もありがとうございました。