月3〜5万円の投資(米国株、仮想通貨、投資信託等)でゆっくり億り人を目指すブログ

○読むのが面倒な方にも簡単にわかるように短文にしてます○

金(ゴールド)はなぜ価値があるのか

金がなぜ価値があるのか

今年1g1万円を超えました!

なぜ金は人気なのでしょうかそれは

 

希少性にあります。

 

金の歴史は5000年以上といわれていて

できた理由は解明されていません

 

そんな金ですがエジプトのツタンカーメンのマスクは純金で作られていて、現在の価値で300兆円ほどするらしいです。驚きですね!

 

日本で初めて金が取れたのは749年宮城県で13g取れました。

 

その時の天皇

聖武天皇は嬉しさのあまり2回も年号を変えたといいます笑

 

そこから日本でいろんなところで取れる様になり黄金の国ジパングという言葉が誕生しました!

 

しかし現在は1箇所でほんの少し取れるかどうかくらいに落ち込んでます。。

 

 

世界の金の86%は採掘されたと言われています。

真偽はわかりませんがそれも金の価格上昇に繋がっていまると思われます。

 

そんな金は

株価暴落の時にも安定した価値を保っていました。

なのでリーマンショックやコロナショックなどの時に株価が落ちても金を持っていれば資産は安全だったのです。

 

金はプラチナと違い人工的に作れないので(今のところ)価値は高まるばかりです。

 

そんな金ですが

私達の身近にも存在してます。

スマホやテレビなどです!

0.05g取れるそうです。

 

今回は金をテーマに書きました。

個人的には金系の株を買ってるので上がって欲しいのですが

金はめちゃくちゃ上がってるのにその株は上がらないので

??って感じです笑

 

良い投資を