月3〜5万円の投資(米国株、仮想通貨、投資信託等)でゆっくり億り人を目指すブログ

○読むのが面倒な方にも簡単にわかるように短文にしてます○

保有銘柄 SFLコーポレーション

今日は先日購入した

SFLコーポレーションをご紹介します。

主にエネルギー系の船舶会社になります。

 

株価は11.23ドル 2023 11/30 現在

 

値上がり益も期待できて

配当は8.94% 2023 11/30現在

 

配当実績は2018年から毎年3ヶ月おきにしてます。

 

 

値崩れはあんま無いかなと思います。

ですが

下がったら新しいNISAで買う予定です。

石油系の船舶はここ数年から数十年は上がると思います。

 

 

 

以下事業内容

エス・エフ・エル(SFL Corporation Ltd)は持株会社であり、国際的な船舶所有および傭船会社である。【事業内容】主に船舶とオフショア関連資産の所有と運営を行い、資産のチャーター、売買にも関与する。原油タンカー、ケミカルタンカー、石油製品タンカー、コンテナ船、自動車運搬船、ドライバルクキャリア、ジャッキアップ掘削リグ、超深海掘削ユニットで構成される8種類以上のアセットタイプがある。資産は、原油タンカー7隻、ドライバルクキャリア22隻以上、コンテナ船48隻(キャピタルリース船11隻を含む)、自動車運搬船2隻、ジャッキアップ掘削リグ1隻、超深海掘削ユニット2隻、ケミカルタンカー2隻、石油製品タンカー2隻を含む約70隻の船舶で構成される。その船舶には、Sinochart Beijing、SFL Yukon、SFL Sara、SFL Kate、SFL Humber、SFL Hudson、Min Sheng 1、Golden Zhoushan、Golden Future、Thalassa Axia、Thalassa Tyhi、San Felipe、ComposerおよびWest Herculesが含まれる。

 

参照

 

では財務表見ていきましょう

損益計算書

 

 

しっかり純利益だしてます。

貸借対照表

 

こちらも総収入が総負債を超えていて安心と言えます。

 

キャッシュ・フロー

 

 

純現金が大幅に減っています

がこれは内訳をみると

 

財務CFなので借金を返済してるということになります。配当にあてているという可能性もありますが増配は無さそうなので借金返済のようです。

 

営業CFがプラスで投資も少ししているので安心していいと思います。

 

とりあえず3.5万円分合計で買ってます。

あと1.5万円分12/12までに買う予定です。

 

権利落ち日が12/14なので

配当が欲しい方は12/12日までに買っときましょう!

 

仮に値下がりしても配当が高いのでとても良い銘柄かなと思います。値上がり益も狙えそう

 

業績が悪化しない限り

年に何回か買い増そうかなと思う銘柄となってます。

 

参考になりましたら

スターや読者登録よろしくお願いします( ^ω^ )